近況報告(佐藤 正くんから)

『卒業して53年そして42年・・』

年中無休24時間営業で商売するFC本部会社を色々ありながらも無事勤めあげて後、現在は別途企業に非常勤で月4日ほど仕事をしています

そんな69歳の今は年齢相応の病気を抱えながらも、三人の孫絡みのSOS連絡で埼玉と都内にいる二人の息子の家庭を交互に応援に行ったりして元気な頼りになる?爺婆として過ごしているありふれた老夫婦かと。

孫は息子夫婦と繋ぐキューピットで悪戯OK、全て笑顔で許すデス。

最近、夫婦共通の親しい同級生から「同級生の恋女房と結ばれたお前は幸せだ」と言われた事がありました。

正しくは「相思相愛の言葉が抜けている」と言い返そうとしましたが、話の途中で家内に確認出来ないためグッとこらえました。 今も未確認です。※

さて家内とは昭和45年4月に長井高校の同じクラスメートとして出会ってから53年経過し、そして卒業後50年の今年は結婚から42年となりました。だから夫婦というより半世紀にわたり友情を育んだ親友であり、42年間を共に暮らしこれからも子と孫の行く末を見守り続ける相棒のようです。

今でも口喧嘩はありますが、長男のお嫁さんからは喧嘩では無く「仲良く小競り合いしているだけ」と言われています。

これも出会ってから結婚に至る10年間の観察期間=3年間の同級生期間と7年間の遠距離(電話・たまに会う)観察を経てお互いの人となり(イメージと実際・長短)を理解した上で結婚したので、多くのギャップは小競り合い程度で埋められたのだと思います。

そして青く純粋な年代の高校生活3年間に抱いた気持ちを基礎/根底にしてお互いの思いやりでギャップを埋めたのだと思います。

だから心底に嫌悪はなく勝ち負けの夫婦喧嘩などありませんでした。

これが私たち夫婦の同級生結婚の良さと結果かと思います。

家内に感謝です。


【早苗ケ原episode1】

『1年4組』(鈴木千代志先生)

  • 妻と席を並べる ⇒ 入籍前の予行演習。

 ②合唱コンクール〈 曲は、翼をください? 旅人よ? 〉で大失敗。※最初の音階合わせミス。練習では問題なかったのに。

 ③問題発生での放課後クラス会を途中退席し、先生をガッカリさせる。※理由は当日下宿の引っ越しでやむをえなかった。

 ➃柔道部の練習中に右肘を複雑骨折(一生の不覚)。

初期処置のミスで肘が元に戻るまで回復したのはなんと50歳台。

『2年1組』(伊渕大三郎先生)

 ①体育祭の旗印は、現在弁護士のK君発案

「我鎖是江・・」 ⇒ ワッサゼーション

 ②予餞会で「秀次郎物語」の演劇。

  ヨーロッパ某国の駐在武官となったS君が女役(主婦姿)で出演。

 ③北海道に修学旅行。道南/函館・中央/札幌・道東/摩周湖方面・函館に向かった青函連絡船の大きな船体と海原にウキウキ。

・霧ならぬ快晴の摩周湖

・今は亡きS君と私が定山渓の旅館で悪酔いして、札幌市内観光せずにバスで寝ていた為、

バスガイドさんから何やってんのといじられた。

➃ボーリングブームでクラスメート数人と市内のボウリング場に行った。

⑤帰宅部の人は放課後に、床卓球をしていた。

3年1組 (船山礼保先生)    

➊ 音信不通Kとバレー部S君の3人で昼前/2時限前に屋上で弁当を食べていた所、芳賀校長からご下問「君たちは一日に何食食べるのか?」

➋ 音信不通Kと授業中に本を立てて弁当を食べてみた。

それを隣に居た今は亡きKTさんは見た。(呆れながらも密告せず)

  仕事の会議でその馬鹿さ加減発見⇒上方から見渡す先生からは丸見え。

➌ 2学期は部活引退と諸受験に備え、放課後の3階はガランとしていた。  その時、今は東京の会社勤めから山形にUターンして起業しているI君が小椋佳の「旅路」を歌ってくれた。

居残っていた面々は声量も有る美しい声に只々黙って聞きほれていた。

【早苗ケ原episode2】

3年1組の時にクラスノート(自由勝手気ままに思った事を書き記す)があり、その中に「君じゃーないか?」の題名でクラス全員の特徴や長所を記載

したところ、船山先生から職員室に呼び出され褒められる。

高校で褒められたのはこの一度切り。先生には記憶にないと思いますが。

改めて50数年前のイメージを思い出して「君じゃーないか」を一部復刻。

1,国語の授業で教科書の1節(宮沢賢治/永訣の朝だったと思います)を

  自分で読み上げながら泣き出した「泣き虫先生」は   錦先生 君じゃーないか‼

2,背が高くて少し威圧感があるけれど、いつもニコニコ笑顔で

  優しさにじみ出ていた紅顔の美少年は(美少年は褒めすぎか)   新野俊晴君 君じゃーないか‼

3,通称どおり、上から見ても 下から見ても どの角度から見ても

  年中幸福そうなキューピーちゃん   鈴木隆政君 君じゃーないか‼

4,私の下宿に来て賞味期限切れで且つカビの生えた毒饅頭を食べても

  異常の無かった健康優良児の二人は  平進介君 遠藤喜八郎君 君じゃーないか‼

5,音信不通のS君と一緒に3階のトイレからグランドに向けて放った

  バケツ一杯の水の輪をかぶった野球少年は  児玉行宏君 君じゃーないか‼    

時効ですが犯人は僕たちです。

記/ 佐藤 正