長谷川憲子さん 二人の友だち

中学時代文化部に所属していた私は、高校に入ってどこか運動部に入ろうと思いました。

しかし、バスケ、バレー、テニス等いずれも中学時代から活動してきた人がほとんどな訳で、たぶん初めてのメンバーが多いだろうと入部希望したのが剣道部でした。

そこで出会ったのが仲ちゃんと糸ちゃんです。

クラスは別々ですが、三人とも長井線で同じ方向に帰るため、部活動後はいつも一緒でした。途中でソクトクリームや餅を食べ、長井駅まで行って乗車していました。

そのうちお昼も部室で食べるようになり、おしゃべりと笑いが止まらない日々を過ごしたものです。

テスト前は勉強をするからと三人の家を二晩ずつ泊まり込み、長期の休みは宿題をするからと泊まり込んでは家族も巻き込んでいきました。あまり勉強になったとは思えませんが、高校時代の三年間で楽しい友だちができました。

今でも、会えば時間を忘れておしゃべりが続き、何でも話してしまいます。

それぞれの家族の様子もわかってしまう貴重な友だちです。